星の光に包まれて

ロシアンブルーの猫2匹と暮らす萌え萌えな日々

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの。




若かりし日のルクス君。
めっちゃ幼い。かわゆす(*´∀`*)

| 子猫の時間 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぎゅっとな

DSC03529.jpg

何??
とか言いたげなお顔ですが。



DSC03534.jpg

くっつきすぎて、何が何やら・・・・
その後、この間に手を突っ込んだのは言う間でもない。


で、いつもの。
どっちがどっち??


≫ Read More

| 子猫の時間 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

v(*'-^*)b

(*_ _)人ゴメンナサイ

なんかちょっと大袈裟に書いたみたいで
心配してRisottoが電話してきてくれました(-_-;)


ごめんなさあああああああああああああい


だいじょぶですっ。


なんかよくわからないけど↓のやつみたいです。


ジアルジア(ランブル鞭毛虫)

〔この病気について〕
 ジアルジアは人間や犬猫、その他の動物の消化管寄生虫です。これはランブル鞭毛虫とも呼ばれる顕微鏡で見なければ判らない位小さな原虫によって起こります。動物は汚染された便、食物、水を飲み込んで感染します。ジアルジアは主に小腸上部に寄生します。感染は便に感染シストが排泄され、再びサイクルが始まります。
 診断は難しく、何回も糞便の顕微鏡検査を繰り返してシストの発見が必要です。
 一般的な症状は淡色で油っぽい持続的な下痢や薄い血便です。ジアルジアは食物の吸収を妨げ、デリケートな腸粘膜を傷つけて消化を妨げます。

〔公衆衛生的意義〕
 ジアルジアは人間でも比較的多い消化管寄生虫です。ジアルジア症であるとペットが診断されたら各個人の衛生予防を実施すべきです。ペットの便をきれいに掃除して、きちんと処分してください。子供達には便に触れさせないようにしてください。


今までわからんかったんかい!って感じですが
発見するのは難しいらしいです。
うちも何度も検査してますけど、わからなかったし・・・

今回の旅行のせい?って思ったけど
卵から成虫になるまで10日かかるらしく
それ以前から持ってたでしょう~との事。

思い起こせば、うちに来たときから下痢で。
でもそれは、猫カゼだったりして。(←もちろん、便検査済)

先生曰く、猫カゼ&食物アレルギーで軟便だったけど
それ以外にも、これが原因としてあったかも?ですって。

今まで10回以上の便検査をしてますけど
なんで見つからなかったんですか?って聞いたら
大人しくしてるときは、本当に見つからないみたい。
(確かにネットでもそう書いてあった)

しかも!!!
うちは毎月、駆虫薬を飲ませていたのだけど
それでは駆除できない虫なんですって。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

先生の判断によると、多分うちに来る前から
この虫を持っていた可能性が高いって。

でも、ブリーダーさんだけを責めるのも危険。
ブリーダーさんのとこで発症?活動してなかったら
便の検査をしていたとしても、わからない可能性大だから・・・
とも言われました。
確かに・・・・・

なんてややこしい奴なんだっ!って感じです。

インコとか、牛とか。
色んな動物(人間も)かかるやつらしいので
ひどくなる子もいれば、症状一切なく大人しいまま~
っていうのもあるみたいなので。
そして今は、薬をちゃんと飲んだら治る(完治は難しいけど)
らしいので、ちょっと安心。

一日何度も便をしたり、吐いたり、血便だったりすると
ちょっとまた話は別みたいなんだけども
うちは幸いにも、一日一回の定期便だし。
血もないし、吐いてないし。
体温も正常。

先生も薬をちゃんと飲んだら治りますよ~って。

人間への感染は、まだ議論されているところで
感染するかどうかはわからないらしいんだけど
とりあえずは、便の処理後は手洗いを!って事でした。

毎回してるけど、もうちょっと念入りにします(笑)

ずっと大人しくしていたコイツが発症した原因は・・・・
全然わからないらしいです。
旅行後に、5日間は正常な便だったし・・・
…c(゜^ ゜ ;)ウーン

新しく何かしたことありますか?
と聞かれたんだけど、日曜日にRisottoの家に行って
お土産でもらった、新しいおもちゃで遊んだくらい?

と答えたら・・・・

そのおもちゃ、しばらく禁止して下さい!だって(´;ェ;`)

興奮しすぎて活動したのかもしれないし。
ということですが・・・・
確かにハッスルしまくってたけど・・・
(その動画は、また後日。とにかく大興奮ですからっ!)
でも日曜日にもらったおもちゃで、2時間後に発症??
そんな訳ないから、きっと違うと思う(笑)

日曜日は、あーさんが一日中家にいたから
それが彼等のストレスになった???
そっちの方が可能性大アリ!( ̄m ̄〃)

でも一番の原因は、土曜日の病院かも。
久々の病院だったことと、抗生物質を飲ませたから?

まぁどっちにしても、しばらくオヤツもおもちゃも禁止です。


そんな訳で、ご心配おかけしました。

虫がいたのはショックなんだけどね(´;ェ;`)

大人猫になったら、落ち着くらしいし
(というかもうすぐ一歳なんだけど?)
ここしばらく元気だったので、安心しきってました。

まだまだ子供なんだなぁ~と。

本人達は、痛がる様子もなく
薬もガリガリ食べ(笑)
今日も元気に走り回っています。

ただ、しばらくは一緒の時間をなるべく増やしたいので
blogの更新が、ちょっと出来ないかも?です。
なるべく頑張りますっ!

せめて写真だけでもw

(*゜ロ゜)ハッ!!
今日は文章ばかり。
↓に写真載せておきますね!



3005.jpg
親の心、子知らず。

| 子猫の時間 | 10:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

悪夢ふたたび?

りりこです。ごきげんよぉ。


数日のご無沙汰です。






先週末からの出来事ですが・・・

木曜日
Luxの左前足小指あたりから血
どこかで切ったのかな?と判断
ダラダラと流れるとかじゃなく、蚊にかまれた後
掻きすぎて血がにじんでる~みたいな。

土曜日
念のため夕方に病院へ
ヤケドかな?というご診断。
ひどくないから塗り薬は必要ナシ。
飲み薬をもらう。
注射という手もあったんだけど、超嫌いな子なので
負担かけたくなくて薬に・・・・・
ついでに、Stella&Luxの簡単な健康診断も。
全く健康に問題なし!

日曜日
お友達Risottoのお家に遊びに。
アル君との親睦を深めて帰宅。
Luxのうんちょすが、ぴーぴーに。
以来、ずっとぴーぴー。

月曜日
Stellaのうんちょすが、ぴーぴーに。
以来、ずっとぴーぴー。

水曜日
Luxのあごの下に小さなハゲ発見。
あーさんに聞くところによると
前日の火曜日に掻いてたらしい。



そんな訳で、先週末よりお猫様の調子がよろしくありません。
外に出したこともあって、駆虫剤を処方してもらったんだけど
そのせいかな・・・・?とか。

でも、その駆虫剤は今まで何度も飲んでいて
全く問題なかったし・・・・・とか。

病院でもらったサンプルの療養食?
賞味期限がめっちゃ近かったし・・・とか。

Luxにもらったヤケドの薬?
じゃあ何でStellaまで・・・?とか。

旅行から帰ってきて普通にうんちょすしてて
病院行くまで元気だったのに・・・とか。

健康診断してくれたのに・・・とか。


ぁ、ちなみにお猫様は非常に元気です。
走り回り、ジャンプしてお過ごしになられています。

小のほうも普通に。
食欲もモリモリ
でも、食事は減らして更に湯でふやかしてあげてます。

やっぱり薬なのかなぁ???


ということで、病院いてきます。
会社は遅刻決定(笑)
ああ、心配・・・・・・

2932.jpg
ぽんぽん痛いのニャ。

| 子猫の時間 | 07:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょぃちょぃ

まつたけって何ですか?

りりこです。ごきげんよぉ。

そういえば、もう数年まつたけを食べてない気がします。
もちろん、食卓にのぼるわけもなく。

一度やってみたい、網焼きのまつたけ。
すだちを絞って、モグモグと。

今年こそ、やってみようと思う。
(とお財布と相談ちぅ)






ある日の、すーちゃん。
ぐぅぃぃ~んと伸び。

2803.jpg
ん??何か当たってる??


2805.jpg
これって・・・もしかして・・・・?


2807.jpg
いや、だからさ。
ちょぃちょぃされてもホラ・・・ 寝起きだしさ・・・


2809.jpg
やったるでー!


ほんとにいつも一緒な2匹なのですが。
もちろん、別々に寝ることもあります。

そんな時でも、どちらかが起きると
必ずもう1匹にちょっかいを出しちゃうんですよね・・・

もっぱら、ちょっかい出す方=Lux 出される方=Stellaなんですけどね(笑)

| 子猫の時間 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

